page top

高校の同窓会に行きました(^_^)v

120610_2330~01.jpg

昨日6月9日は、私が卒業した立教女学院高校の同窓会でした。

何と、卒業して初めての同窓会!!!

母は中学・高校と6年間、私は小学校から高校まで12年間お世話になりました(^_^)v

母の代はひんぱんに同窓会をしていたようですが、私たちの代は初めて\(☆o☆)/

会場に入ると、「懐かしいなぁ」という顔もあれば、「えーと、誰だっけ…」という顔もありました。

中1〜高3までの担任の先生方ともご挨拶ができましたo(^-^)o

特に高1の担任だった英語の先生には、その先生のおかげで英語が好きになり英米文学科に進むことにしたので、感謝しています(*^o^*)

一番記憶に残っているのは、終礼のときにお話してくださった“Happy Person”のお話です。

雨が降ったときに、「雨なんか降って、イヤだぁ」と腹を立てる人もいれば、「雨が降るから、そのおかげで花が咲くんだ」と考える人もいます。
「雨が降るから、そのおかげで花が咲くんだ」と考えられる人のことを、“Happy Person”というのだそうです。

当時私の家庭は荒れ果てていましたが、そのお話を聞いて
「私も“Happy Person”になりたい!」と思いました。
父がお酒を飲んで暴れるという状況は相変わらずで、私一人の力では、どうすることもできません。
「でもそんな暮らしの中でも、幸せを感じられることを探していこう!」
そう決めて現在に至ります(*^o^*)

いいお話をしてくださった先生には、心から感謝していますm(_ _)m

また、母は私が高1のときまで立教女学院高校の非常勤講師をしていました。

その関係で何人かの友人が、
「たこのママ、元気?」
と声をかけてくれました。

「ちょうど今日から6週間前に亡くなったの」と、悲しい報告をしました。
みんな、泣いたり涙ぐんだりしてくれました。

母は私の友だちのことをいつも
「たこの友だちは、みんなカワイイ!」
と言っていたので、みんなに悲しんでもらえて、きっと喜んでいると思います。

終わってから、母の前夜式に参列してくれた親友3人が、うちへ来てくれました。
きっと母も喜んでいてくれることでしょう。

みんなが帰ったあと、母の祭壇には母のイニシャル「H」をつけた熊さんが供えてありました。

ありがとうm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA