page top

手話クラブひよこ組

TS3L0018.jpg

私は毎週土曜日に、教会の礼拝に通っています。
礼拝で手話通訳をさせて頂いたり、初心者の方達に手話指導をさせて頂いています。

その初心者クラスの名前が「ひよこ組」(*^o^*)
私が勝手につけました(笑)
立ち上げたのは2007年の9月1日なので、気がついたら、もう1年5ヶ月になります\(☆o☆)/
早いものです。

よく手話学習中の方は「教わっても、すぐに忘れちゃうんです」と、申し訳なさそうにおっしゃいます。

でも。

聴者にとっての手話は母語ではなくて第2言語なのですから、なかなか覚えられなくて当たり前。間違って当たり前だと思っています。

成人になってから第2言語を学ぶというのは、とっても大変なことです。

『忘れたら、また覚えればいい。間違ったら、直せばいい』これは、私の持論です。

「間違ってしまってどうしよう!」とか「なかなか上達しなくて、自分はダメだ」なんて思ってしまうと、伸びなくなっちゃいます(-o-;)

細く長く、明るく楽しく自分のペースで、のびのびと手話の学習を続けてほしい…と思っています。
いつも笑いの耐えないひよこ組♪
これからも細く長く楽しく続けていきましょうo(^-^)o

SNSでシェア

Posted in 日記 | 4 Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA