page top

『日本語の文章力向上講座』と『基礎英語講座』が変わります!

2009年4月から『手話で行う日本語の文章力向上講座』、そして2011年3月からは『手話で行う基礎英語講座』をスタートさせました。
両方とも品川にあるUDジャパンで開いていました。

ところが、UDジャパンの会社の都合により、両方の講座とも来年1月からは開催できなくなりました(°□°;)

でも、それでは困ります(>_<)熱心に通ってくださる受講生さんのためにも、なんとしても続けなけれぱなりません! 特に、『手話で行う日本語の文章力向上講座』は私のライフワークであり、手話通訳士と日本語教育能力検定試験に合格した日本語教師として、この講座を続けることは使命だと考えています。 「来年からどうしよう…」といろいろ考えた結果、私が新しく『テンダー日本語教室」を興し、来年からも同じ内容で続けることになりました! 会場は、以前私が1年半勤めていたワールドパイオニア(現社名ダブル・ピー)の手話寺子屋のお教室をお借りできることになりました(*^o^*) ただ、平日は朝から夜まで手話寺子屋が入っているので、お借りできるのは土曜日になります。 土曜日に、皆さんが遊びに行った帰りに中野に寄って、楽しく日本語の勉強をして、それからおうちに帰っていただくのはどうかなぁ〜と考えています。 毎月第二以外の土曜日の、夜6時〜8時までを予定しています。 また詳細が決まりましたら、ホームページのトップに載せますね(*^o^*) 引き続き、『手話で行う日本語講座』(来年から名前が短く、わかりやすく変わります!)をよろしくお願いいたしますm(_ _)m さて、日本語講座は続けて行えることになったものの、『手話で行う基礎英語講座』の方は、今後のことはまだ決まっていません(T_T) 「もしかしたら、これで打ち切りになってしまうのかなぁ。」と思いつつ、12月1日(木)の『基礎英語講座』でその旨をお話しました。 すると受講生さんたちは、皆さん「もっと勉強したい。続けたい。」と言ってくださいました。 皆さんがいろいろ会場を考えてくださいました。 皆さんがなんとか続けようといろいろ考えてくださる様子を見て、私は「本当にありがたいなあ。」と感動しましたo(^-^)o 聴覚障がい者の方々の役に立ちたくて、日本語講座や英語講座を立ち上げたのですが、実際は私の方が受講生さんたちに支えられていたんだなあと実感しました! 本当にありがとうございますm(_ _)m 日本語講座同様、英語講座もなんとか続けられるよう、いろいろ探してみますね! そして詳細が決まりましたら、『手話で行う日本語講座』同様『手話で行う基礎英語講座』についても、ホームページにアップいたします。 もう少し、お待ちください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA