page top

ものすごく充実した1日でした!

今日は自分でいうのも何ですが、よく働いたな?と思います。

朝8時半に家を出て、午後1時まで大学のオープンキャンパスの手話通訳。

午後は大学の講義の手話通訳。

一度家に帰って、母のオムツを替えてから、品川のUDジャパンで「手話で行う日本語の文章力向上講座」。
今日のテーマは「判断の表現」でした。

「雨が降りそうです。」と「雨が降るそうです。」

「このケーキはおいしそうです。」と「このケーキはおいしいそうです。」の違いを説明しました。

また「らしい」という言葉には、3つの機能があることなども説明しました。

時間が大幅に延びてしまって、9時終了予定が、9時40分近くになってしまいました(°□°;)

皆さん、遅くしちゃってゴメンナサイm(_ _)m

でも、受講生さんの質問にはすべてキチンと答えたいんです。

わからないまま、モヤモヤした気持ちで帰ってほしくないんです。
すべてわかって、スッキリして帰ってほしいんです。

私が今日とっても嬉しかったのは、いつも私が日本語講座で言っている言葉が受講生さんの間に浸透したこと。
「この教室では、いくら間違えてもいいんですよ!間違えた方が覚えるから。」
いつも私が言ってる言葉を、受講生さんたちが自分から言うようになってくれたこと!本当に本当に嬉しいです(*^o^*)

そしてろう者の方々の笑顔に、たくさん出会えたこと!

今、帰りのバスの中。時刻は夜の11時55分。身体はすごく疲れているはずなのに、気持ちが満ち足りているせいか、疲れを感じませんo(^-^)o

明日は、今度吉祥寺の商業施設で行う手話のPRイベントの打ち合わせと、大学の講義の手話通訳があります。
明日も頑張るぞぉ!

このブログを見てくださるすべての方々の、今日の疲れが癒やされますように…

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA