page top

日本語教育能力検定試験

今日は、某大手企業の聴覚障害者社員の方に、英語の講座を行いました。

おかげさまで無事に講座を終えることができました!
充実感を感じながら帰宅し、シャワーを浴び、今、夜中の12時11分です。

夕食のサンドイッチを食べたところです!
テレビでは、NHKEテレ3で、「資格はばたく」という番組で「日本語教育能力検定試験」の特集をしていました。

懐かしい?♪
私が受けたときの合格率は18パーセントでした。
今でも合格率は20パーセントだそうです!

やっぱり資格は「取りたい!」というときに取っておくものですね。

勉強っていうと、それだけで「イヤだ?!」と思われる方もいらっしゃると思います。

でも、日本語でも手話でも英語でも、今まで知らなかったことがわかるようになったり、できなかったことができるようになるのは素晴らしく楽しいことです!

その楽しさを、日本語講座の生徒さんにも、手話教室の生徒にもみんなに体験してもらいたいなぁと思っています(^o^)/

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA