page top

日本語は面白い

私たち、日本語を母語とする日本人にとって、毎日何気なく使っている日本語ですが、実に奥が深くて魅力のある言葉です。

私は欧米のビジネスパーソンに日本語を教える仕事を約5年間行ったあと、2009年4月に「手話で行う日本語の文章力向上講座」を開講するまで、ブランクがありました。
そのブランクを埋めるべく、この2年4ヶ月様々な日本語教育の本を読みあさりました。

日本語教師のための日本語文法の専門書はもちろん、オノマトペ(擬音語・擬態語)辞典、日本語の語彙の専門書、手紙の書き方の本、ビジネス文書の専門書などなど。

仕事に行く前に家事をして、日中および夜は仕事、帰宅して母の介護をしてお風呂に入って、それからが自分の勉強時間になります。

私は本を読むとき、暗記ペンでラインを引かないと頭に入らないので、いつも本と暗記ペンと定規を持ってベッドに入ります。

ところが、いっつも途中で寝てしまうので、布団カバーやシーツに暗記ペンがついて、ピンクやブルーのシミがいっぱいついて、華やかです(^_^;)

でも日本語文法は面白いし、詳しく知ることで手話通訳の仕事にもとても役に立つので、これからは日本語文法もホームページにクイズ形式で載せたいと思います(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA