page top

充実感!

今日は手話で行う日本語の文章力向上講座の日でした。

今日のテーマは「日本語の使い分け(2)」
形が似ていて、どちらを使えばよいか迷ってしまう日本語の言葉をたくさん集めて、「どこがどう違うのか」一つ一つ解説していきます。

ネイティブの日本人が感覚的に使い分けている日本語を、キチンと文法的に説明するには、ものすごい量の勉強が必要になります。

何度も何度も日本語文法の専門書を読み、自分自身が理解して初めて人に教えることができるので、1回の授業の準備にかける時間は相当なものになります。

でも、授業がうまく行って、皆さんが納得して帰っていくのを見送るときの喜びと言ったら、言葉で表しきれません!

やりがいのある仕事をさせて頂けて、なんて私は幸せなんだろうと思います(*^o^*)

ただ…
今は夜の11時40分、帰宅途中のバスの中、お腹がすいて死にそうです(*_*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA