page top

少しずつ春の気配

今は手話で行う日本語の文章力向上講座の帰りです。
お腹ペコペコです(*_*)

今日のテーマは「格助詞で・と・より・から・まで」の使い分けについてです。
格助詞の「で」だけでも、7種類も機能があるってご存知でしたか?
受講生さんが「いい勉強になった」「夢中で勉強していると2時間があっという間!」と言ってくださると、嬉しくて踊りたい気分です♪

さてこの数年、大変なことが色々ありました。
一昨年から母の介護が始まり、去年は母方の親戚とのトラブルで家を失いそうになったり、17年前に両親が離婚したとき母方についたことで、父がいまだに私を憎んでいるとわかったり…。

私は「メゲない、負けない、へたれない」と豪語しつつも、実は幼い頃からの辛い記憶のトラウマに悩んだりしていました。

でも、でも。
ここにきて、ようやく明るい兆しが見え始めました。

正直言って去年から、本当にキツかったあ?(>_<) いい年をして「グレてやろうかしら!?」と思ったりしました。 でも「神様は、乗り越えられない試練はお与えにならない」って本当ですね! もし今このブログを見ている方の中で、何か辛い思いをされている方がいらしたら、「絶対に大丈夫ですよ」って言いたいです(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA