page top

企業への出張日本語レッスン

今日は某超大手企業の関連会社さんで、聴覚障がい者の社員の方の日本語の出張レッスンを行いました。

昨日は午前3時に寝て6時に起きたので、3時間睡眠だったため不安でした。

その会社さんは、聴覚障がい者にとっては最高に環境が整っていました。

朝9時半に伺うと、ちょうど各班に分かれて朝礼の真っ最中でしたが、どこも手話をしているんです!

まあ、ステキ(*^o^*)

今日の午前中は「聴覚障がい者の誤用例」ろう者がなぜ日本語を間違えるのかを、母語の干渉という観点から分析しました。
お昼はこの研修を依頼してくださった経営管理室の方々と、社長さんとご一緒に頂きました(^o^)/
午後は「ビジネス用語」と「社内メール」の講座を行いました。

ろう者の方々がなるべくかんたんに仕事の文書やメールを作成できるように、そのまま仕事で使えるフレーズや表現を指導させて頂きました。

朝10時から夕方17時半まで、1日ビッシリの研修なので、みんな疲れるだろうな…午後は眠くなる人もいるだろうな…と思っていたのですが、誰一人寝る人もなく、最後まで積極的に参加してくださって嬉しかったです!

20人のろう者の皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

最近は企業からの研修依頼が増えてきましたo(^-^)o

講座を立ち上げて3年、ようやく社会で認めて頂けるようになったということかもしれません(^_^)v
まったく何もないところから、ゼロから立ち上げて、試行錯誤しながら育ててきた、「手話で行う日本語の文章力向上講座」。

3年目になってカリキュラムも整い、日本語文法重要項目25講座とビジネス関連4講座を軸に、充実した内容になりました!

これからも頑張っていきたいです(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA