page top

紅白歌合戦の「道標」

大晦日の紅白歌合戦、ご覧になりましたか?

字幕がついているので、ご覧になったろう者の方々もいらっしゃったかと思います。

私がものすごく嬉しかったのは、福山雅治さんが、私の大大大好きな『道標』を歌ってくれたことです。

私が物心がついてから今までに知っている全ての歌の中で、『道標』が一番好きなんです!

「わたしはその手が好きです
ただ毎日をまっすぐに生きて
私たちを育て旅立たせてくれた
あなたの その手が好きです…」
「わたしはこの手が好きです
ほら あなたによく似ている
わたしたちを育て旅立っていった
あなたの その手が好きです」

日本テレビのニュースZEROのエンディングの曲です。

初めてフルコーラス聞いたときは、涙が止まりませんでした。

私が幼い頃からものすごく世話になった、私の大好きな祖母のイオコちゃんのことを思い出すからです。

両親が不和で、父がお酒を飲んで暴れ、しょっちゅう警察を呼ぶような家庭で育ったのにグレなかったのは祖母のイオコちゃんのおかげです。

苦労のデパートのような人生でも明るく生きたイオコちゃんを思うと、私はどんな苦労も乗り越えられる気がします。

紅白歌合戦で『道標』を聞いた時は、大号泣してしまいました。

「将来私のお葬式でも絶対に流してね。聞こえない人たちも来てくれると思うから、パワーポイントで歌詞を出してね。」
今から息子に頼んであります(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA