page top

天秤座にとって一番幸運な日

昨日4月20日(水)は、「スッキリ」の星占いでは「天秤座が一番幸運」とのことでした。

でも。
父に対するDV等支援措置の手続きの書類を書いているうちに、過去の出来事を思い出し、PTSDのフラッシュバックが起こってしまいました。
こんないい歳をして、いまだに父に怯えて泣いてしまう弱虫の自分の不甲斐なさが情けなくて。
もっと強くなりたいと心から思いました。
これでもホントに天秤座が一番いい日なのかなぁ

でもその後、「聴覚障がい者のための手話でおこなう日本語講座」に来てくださった、ろうの生徒さんからは、とっても嬉しいご報告が2つありました✨✨

ろうの生徒さんによると…
1)転職のため、前日に今まで働いてきた職場を退職したそうです。働き始めた時は「聞こえなくて、仕事ができるの?」という感じで,苦手だった聴者の職員さんがいたそうです。
ところが、生徒さんが退職する日に、その苦手だった人が泣いてくれたそうです。

2)私が開講する「聴覚障がい者のための日本語講座」に、そのろうの生徒さんが通い始めて、昨日は19回目の授業でした。
私が悩んで悩んで作り上げたカリキュラム「絶対必要な日本語文法25講座」の学習をキチンと着々と進めています。

ろうの生徒さんのお母さま(聴者)が「日本語講座に通って、日本語の文章が上手くなったね」と言ってくださったそうです✨✨✨

ヤッター‼️日本語教育の専門書を、何冊も繰り返し繰り返し読んで、外国人向けの日本語教育の文法項目の中から、「絶対に絶対に必要な指導項目」として25講座のカリキュラムを作りました。

さらに指導順序も、ものすごく悩んで考えて、この順番に決めました。
この項目を、この順序で指導するからこそ正しく理解できるのだと思っています。
日本語講座は、私の14年間の血と汗と涙の結晶です。

いまだに「日本語講座なんて誰でもできる」と思っていらっしゃる方がいるので残念です💦
でも、本物の言語教育のプロは、言語指導の大変さがわかるので、そういう発言はされないものです。

ともかく。
「日本語講座に通って、日本語の力を伸ばすことができた」と生徒さんとお母さまから言っていただけて、最高に幸せです💕

やっぱり昨日は、天秤座にとって良い日でした❣️

iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA