page top

今年最後の手話講習会

昨日は大学の通訳×2+母の病院の薬取りのあと、今年最後の手話講習会初級クラスの指導がありました。

前半キッチリと勉強したあと、後半は私が家から持ってきたミニクリスマスツリーとモールを飾り、トナカイの角のカチューシャ2本(私の私物です(^_^;))を受講生さんにつけてもらって、「赤鼻のトナカイ♪」を手話で行いました。

そして2?4人のグループごとに、前に出て熱唱してもらいましたo(^-^)o

この1年、受講生さんたちはお仕事や家事などお忙しい中、一生懸命通ってくださいました。

中には大きな手術を受け、久しぶりに顔を見せてくださった方もいました。

それぞれいろんなことがあった2010年だったことと思いますが(私にとっても相当キツい年でしたが)、受講生さんたちの満面(まんめん:顔中という意味)の笑顔を見て、本当に本当に嬉しくなりました。

今のクラスの生徒さんを担当するのも、残り9回となりました(-o-;)

来年行う、残り9回の授業も、楽しく・思い出深く・役に立つ内容になるよう工夫して行きたいと思います(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA