page top

みんなに 春は やってくる

昨日2月13日(日)は、朝10時半から夜10時まで仕事をしました。
労働時間11時間半。完全なブラック企業です(苦笑)

確定申告のために帳簿や資料をまとめる作業も終わっていないし、「ろう者と聴者の懸け橋に」の編集者さんにお送りするリストも、まだできていません。
会計事務所さん、編集者さん、ごめんなさい💦
もう少しお待ちください🙏

でも、昨日はとても嬉しいことがありました❣️
私の「聴覚障がい者のための手話でおこなう日本語講座」に、ずっと通ってくださっている、ろうのご夫婦がいらっしゃいます。受講生さんであると同時に、大切な友人でもあります。

昨日はその方たちの日本語講座があったのですが、日本語の力が着実に向上されているのを実感しました✨
聞こえない方が特に苦手なのが、「自動詞と他動詞の使い分け」です。
「流れる・流す」「落ちる・落とす」
これらの言葉の使い分けが、とても難しいのです。
でも、その使い分けを身につけてくださって、日本語の力がアップしました。
ずっと勉強を続けて、努力をなさってきたからです。
とっても嬉しかったです😊
努力は人を裏切りませんね。

写真は、テンダー手話教室の生徒さんが作ってくださったお札です。2月19日の「雨水」まで貼っておくと、厄除けになるそうです。
どうもありがとうございます🙏

みんなに春は、やってきます🌸
お金持ちとか、そうじゃないとか関係なく。
若いとか、年を重ねているとか関係なく。
みんなに 春は やってくる🌸

iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA