page top

日本語講座「社外文書」

昨日の日本語の文章力向上講座のテーマは「社外文書」でした。
ビジネスの場面で、取引先の会社や顧客に対して送る文書の書き方を勉強しました。
普段は通信講座を受講してくださっている方や、数ヶ月ぶりで参加してくれた若い会社員の方もいました。
皆さん熱心に受講してくださって嬉しいです(*^o^*)

講座の時は、皆さん色々な本音を言ってくださいます。
聞こえない方が会社で文書を作成する時、「この日本語でいいのだろうか?間違えてないだろうか?」とドキドキ・ビクビクしていることがよくわかります。

聞こえない方々が、自分の日本語に自信を持ち、社会の中で安心して自分の力を発揮できるようになるといいなぁ。そのために私の講座が役立つといいなぁと思っています。
昨日は、「あれも教えたい!これも教えたい!」と内容がてんこ盛りで、大幅に時間をオーバーしてスミマセンでした!

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA