page top

私の大切な生徒さんたち☆

100912_2305~01.jpg

昨日は毎週木曜日の夜7時?9時まで品川で開いている「手話で行う日本語の文章力向上講座」でした。

当初のスケジュールでは「若者言葉」でしたが、それを替えて「ホメ言葉と悪口の日本語」にしました。

スケジュールを決めたのは昨年のことで、その時は「最近の高校生位の人の言ってる言葉ってよくわからないから、その内容にしよう!」と思って決めたのですが、だんだん日にちが近づくにつれ、「私の講座の生徒さんたちは全員社会人なのに、わざわざ高校生位の子達の言葉をお金払って勉強する意味があるのだろうか?もっと皆さんにとって役に立つ内容に替えるべきではないか!」そう思って変更しました。

結果は…
変更したのが良かったようで、とっても盛り上がって楽しかったです。

「すぐに使えるホメ言葉のフレーズ 80」も伝授しました♪

私は現在、火曜日の夜の地元の手話講習会、木曜日の夜の手話で行う日本語の文章力向上講座、土曜日の午後の手話クラブひよこ組、以上3ヶ所で定期的に手話や日本語を教えています。

生徒さんの年齢層も幅広く、下は10代から上は88歳のおじいちゃまが2名いらっしゃいます。

私はそれらすべての生徒さんたちの笑顔を見るのが、嬉しくて嬉しくてたまらないんです(*^o^*)(*^o^*)

私が今まで見た中で、一番好きなテレビ番組は「ごくせん」で、シリーズ1の第1回からシリーズ3の最終回、および映画まですべて見てきました。

最初に見たときは「ヤンクミは、自分の家族でも友達でもない生徒たちに、どうしてこんなに愛情を捧げられるんだろう?」と、とても不思議でした。

しかし今はヤンクミの気持ちが、よ?くわかります。

私が手話を教えている生徒さんたちも、日本語を教えている生徒さんたちも、「みんな可愛い私の教え子」なんです♪

今教えている生徒さんも、かつて教えていた生徒さんも、私より年上の生徒さんも、私より年下の生徒さんも、「みんな可愛い私の教え子」で、私にとって大切な存在なんです☆

これからも楽しく勉強しましょう♪

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA