page top

都立三鷹高校での手話指導

今、都立三鷹高校での手話指導が終わりました。1年1組を担当しました。

ろう者と手話通訳が2人一組となり、ろう者が今までの生い立ちやデフリンピックのお話をし、私は昭和8年に当時の鳩山文部大臣が全国の聾学校長を集めて、手話ではなく口話教育を進めるように訓示をたれたことをお話し、実際に口話の読み取りがどんなに大変かを体験してもらいました。
それから次の6時間目は手話実技をしました。

みんな素直で超カワイかったです(*^o^*)
終わって帰る時も、私が担当した1組の生徒さんたちはちゃんと挨拶してくれて、本当に嬉しかった!

さてこれから一度帰宅して夕食を作って、夜はろう協の役員会の読み取り通訳に行きます!

頑張ってきます(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA