page top

今日の仕事も無事に終わりましたo(^-^)o

夜7時からの「手話で行う日本語の文章力向上講座」が無事に終わり、帰宅しました。
今、夜中の12時を回ったところです。お腹ペコペコだったので、ガツガツご飯を食べました。

今日のテーマはビジネス編の「社内メール?自分一人でメールが送れるように?」です。
スムーズに相手と意志疎通を図るためのクッションワードについてもお話しました。

私は、前からの夢であった、この「手話で行う日本語の文章力向上講座」で一番嬉しいことがあります。

なんだかわかりますか?

それは…
この講座に通ってくださる方は、誰も皆、通い始めた時に比べて格段に「笑顔」が増えているということです!

通い始めてから、皆さんの表情が確実に変わってくるんです。

みんなが笑顔になると、私は最高に嬉しいです。

「ろう者の方にとって日本語は母語ではなく第二言語なのだから、間違えるのは当たり前!」「この教室で間違えても、全然恥ずかしいことはありません!」「間違えた方が覚えます!」

こうお話するから、心の負担が軽くなるのかもしれません(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA