page top

話し方スキルアップ教室

今日は教会の礼拝の手話通訳の担当でした。でも、ろう者がいらっしゃらなかったので通訳はお休みでした。
礼拝のあと、手話賛美歌を2曲練習しました。「いつくしみふかき」と「イエスきみは」です。
有名な曲なので、クリスチャンではない方でも、知っている方がいらっしゃるのではないかしら、と思います。
そのあと、「教会のお母さん」とお蕎麦を食べに行きました。「教会のお母さん」というのは、同じ教会の方で、以前は手話クラブにいらしていた方です。もう10年位のお付き合いになります。私の本当の母は、昔から私に甘えっぱなし、頼りっぱなしです。両親が不仲だったこともあり、私は幼い頃から「私がしっかりしなくちゃ!しっかりして、母を支えなきゃ!」と思って育ちました。
「教会のお母さん」は、私の本当の母以上にお母さんらしく、私を支えてくださる方です。
お蕎麦をご馳走になったあと、新宿西口の工学院大学で行われた「話し方スキルアップ教室」に参加しました。
15:00?18:00の3時間の長丁場でしたが、あっという間でした♪
良い勉強をさせて頂きました(*^o^*)

受講生さんの中には、手話に関心を持ってくださった方もいらして、嬉しくなりました(^o^)/

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA