page top

やって良かった!今日の内容

今日は朝10時半から午後4時半まで、ずっと「手話で行う日本語の文章力向上講座」関係の仕事をしていました。

今日の講座で使用するパワーポイントのチェックや通信講座の受講生さんへの解答・解説、日本語の文章力向上講座の企業用企画書やシラバスのチェックなどなど。
先週は国リハの手話通訳士専門研修で1週間家におらず、今週も母の病院の付き添いや手話通訳の先輩のご主人のお葬式などでバタバタして、仕事がいっぱい溜まっていました。

夕方ご飯の支度をして、ものすごい勢いで母のオムツを換えて品川に飛んで行きました。

ギリギリセーフで日本語の文章力向上講座に間に合ってホッ(^_^;)
今日のテーマは「伝言メモ・広報文」
誰かが言ったことを他の人に伝える「伝言」の表現には、直接引用や間接引用など、主に4種類あることを指導しました。
終わってから「今日の勉強、役に立ったぁ」と言われて、とても嬉しかったです(^o^)/
この言葉があるから頑張れるんです。
「もう一度言って!」っていう気持ちでした♪

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA