page top

この歳でナンパとは!

今日は木曜日なので、手話で行う日本語の文章力向上講座の日です。

今日の午前3時まで教案を書きましたが終わらず、3時間ほど寝て続きを書く…予定でしたが、午前中は母の送り迎えがあって、教案を書く時間がなくなってしまいました(°□°;)
結局書き上がったのは午後3時過ぎ。UDジャパンの担当者さんには、またまたご迷惑をおかけしてしまいました(>_<) ゴメンナサイ。慣れているかもしれませんが… 今日のテーマは「日本語の使い分け」 手話で行う日本語の文章力向上講座を開講して1年半経ちますが、その間に受講生さんから質問があった内容を中心にまとめました。 講座をしていると、聞こえない方にとって日本語のどういう部分がわかりにくいかが、よく見えてきます(*^o^*) 「?ことになる」と「?ことにする」の違い・「電子レンジだけで作れます」と「電子レンジでだけ作れます」の違いなど、聴者が当たり前に思って見過ごしてきたことを、一つ一つ丁寧に説明しました。 ろう者の方からは「良い勉強になった。こういう内容で、これからもやって欲しい!」と言って頂き、本当に本当に嬉しかったです!神様ありがとうございますm(_ _)m さて、日本語の文章力向上講座を喜んで頂けて、安心して品川駅まで歩いているとき、何と突然男の人が表れて「ねぇねぇ、一緒に飲みに行かない?行こうよ!俺のうちで飲んで、明日そのまま会社に行けばいいじゃん」 ビックリした?! 大学時代の野球部の友達に似てたので、最初はその人かと思っちゃいました(^_^;) 27,8歳でしょうか、端正な顔立ちの人で、今日は仕事が休みなんだと言ってました。 本当にビックリしました(◎o◎)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA