page top

終戦記念日

今日は午前中に用事を済ませて、午後は武蔵野市営プールに行きました。
久しぶりに25mを4往復半(つまり225m!)泳いでヘロヘロになりましたが、いい運動になりました(*^o^*)

ただ今日は終戦記念日で、太平洋戦争では日本人だけで300万人の方々が亡くなったことを思うと、そのような日に楽しい思いをして申し訳ないような気がしました。
夕食後、大好きな「龍馬伝」のあと「15才の志願兵」を見ました。
もし私が65年早く生まれていたら、私も自分の子供を戦地に送らなければならなかったのかと思うと、他人事とは思えませんでした。
主役の池松壮亮くんと、夏川結衣さんがすごく良かったです。私も泣きました。
今の平和は、多くの方々の犠牲の上に成り立っているということを、キチンと自覚しなければいけないと強く思いました。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA