page top

やっぱりいいなぁ。日本語の文章力向上講座

今日はとても忙しかったです。実は夜中の間ずっと原稿を書いていて、朝4時15分に寝ました。
そして6時45分に起きたから、2時間半しか寝てません(^_^;)

起きて朝ご飯作って食べて、朝シャンして腹筋運動して母のオムツ替えて、掃除して洗濯して、通信講座のDVDの内容をチェックして、
昼ご飯作って食べて、夕食用意して、そして大学のオープンキャンパスの手話通訳へ。

大学入学を志す高校生の、希望がどうぞ叶いますように…☆

そのあとまっすぐに品川の「日本語の文章力向上講座」に行かれればラクなんですけど、母のオムツが心配で一度家に帰ったので、超慌ただしくなってしまいました(>_<) 慌てて品川の日本語の文章力向上講座へ。 今日の内容は第1期、第2期と同じ「使役」です。「娘を行かせる」と「娘に行かせる」の違い、「書く」という動詞から「書かせる」という使役形を作るための作り方を指導しました。 今日は参加者は少なかったけれど、日本語の文章力向上講座の生徒さん達にお会いすると、私はなんだかとても安心してホッとするんです(*^o^*) 受講生さんの一人一人が、私にとって大切な存在です(*^o^*) 語学の勉強には、「ここまで」という終わりはありません。これからも楽しく一緒に勉強しましょうね! …バスの停留所を寝過ごして、終点まで行ってしまい、今トボトボと歩いています(^_^;)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA