page top

手話講習会の仕事

昨年度から地元の手話講習会の講師をしています。

2002年に手話講習会の中級コースに通い始めた時は、数年後に自分が講師をするなんて夢にも思いませんでした(◎o◎)

ここ数年、定員割れだったのに、今年はなんと抽選で、キャンセル待ちの方もいらっしゃいました(-^〇^-)
手話ブームの再来かっ!?
私の担当する夜のクラスは、仕事や家庭、学校を終えて通ってきてくださっています。疲れていても、頑張って通ってくださる姿勢は素晴らしいです!
「来年の3月には、みんな揃って卒業するぞ?!」第2回目の授業の時は、ごくせんのヤンクミみたいに叫びました(-^〇^-)
私が受講生の頃は、講習会の先生っていうと「雲の上の人」みたいに思っていましたが、私はもっともっと受講生さんに近い存在の講師でいたい!
同じクラスを担当しているろう講師は、ろう学校時代のお話など、聴者が経験することがない、貴重なお話をしてくださいます。
私は、みんながなかなか聞くことがないであろう手話通訳の失敗談などお話していきたいと思いますo(^-^)o

笑いの絶えない家庭、じゃなかった笑いの絶えないクラスにしたいです(^_^)v

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA