page top

1日研修を行いました!

今日は「手話で行う日本語の文章力向上講座」の1日研修を行いました。今日のテーマは「授受表現と同音異義語」でした。聞こえない方々は「あげる」「もらう」「くれる」の使い分けを間違える人がとても多いので、キチンとルールをご説明しました。
日本語教育能力検定試験に合格して日本語教師の資格を持つ手話通訳士は、おそらく日本で一人だと思いますので、この仕事をライフワークにしていくつもりです。
受講生さんとは朝10時?夕方5時半まで、1日ご一緒に過ごすので、いろんなお話ができます。
お昼ご飯も一緒に食べました。すごく楽しかったです(*^o^*)
両親、姉妹みんなが聴者の家庭に生まれた、たった一人のろう者が、家庭の中で どんなに寂しい思いをしているか、よくわかりました。胸が痛くなりました(;_;)

「楽しかった!」と言って帰ってくれると、本当に嬉しいです(*^o^*)
これからも頑張りますo(^-^)o

SNSでシェア

Posted in 日記 | 1 Comment »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA