page top

ろう者と外来語

昨日の手話で行う日本語の文章力向上講座のテーマは、「英語・カタカナ語?」でした。
文章力向上講座は今第3期ですが、今までの第1期、第2期では「英語・カタカナ語」という内容はやりませんでした。
しかし、いろんなろう者の方とお話していると、最近ちまたにあふれている英語やカタカナ語の意味をしらない方が多いことに気づきました。
私達聴者もいろいろな英語やカタカナ語をすべてキチンと理解して使っているわけではありませんが、少なくとも耳から自然に情報が入るので、その情報量の差はかなりあると思います。
実際に教えてみて、普段はとても文章力のあるろう者の方でも、英語やカタカナ語は苦手であることがわかりました。
皆さんが勉強になったと言って帰っていく姿を見送って、このテーマでやって良かったと心から思いました。
嬉しくてスキップしたくなりましたo(^-^)o

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA