page top

残念!

16日の金曜日は宮沢勝之さんのバリアフリーコンサートに行くつもりでした。
彼はシンガーソングライターで、私が以前、東京都手話通訳者等養成講習会の地域手話通訳者クラスで教えて頂いた先生が、毎年コンサートの手話通訳をなさいます。
それで友人と一緒に見に行くことになっていました。
ところが母の具合が良くなくて、母を置いて出かけるのが難しくなりました(>_<) 親戚間のトラブルで母が心を痛め、情緒が不安定になってしまったためです(;_;) 前日の15日(木)、仕事が遅くなり、夜11時頃帰宅する予定が夜中の12時になってしまいました。そのとき、留守電に母からの泣き声のメッセージがいくつも入っていました。 母がうつ病になったのは、私が中3の春休みです。以来長い間、母に付き添ってきました。普段は精神安定剤と抗うつ剤を何種類か飲んでいれば穏やかに生活できますが、何か困ったことや不測の事態が起こると心のバランスを失ってしまいます。 普通の人より不安が強くなり、情緒が不安定になるのです。 そういうときは、なるべく母と一緒にいることで、少しずつ落ち着きを取り戻してくれます。 友達には申し訳なかったし、私もとても残念でした。 でも、今までも母の状態に合わせて、友達との外出をあきらめたことが何度もあり、そうすることで母の心の落ち着きを取り戻してきました。 来年のコンサートの時は、行かれるといいな…と思います。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA