page top

相田みつを美術館へ

10002.jpg

先日、地域の登録手話通訳者で一番仲の良いお友達と相田みつを美術館へ行きました。
昨年11月にみのもんたさんの講演会の手話通訳をしたときに、主催者である相田みつを美術館から、通訳をしているところの写真と相田みつを美術館の招待券を頂いたんです。
本当は1月に行こうと思ったのですが、1月は母のうつ状態が重くて家を空けられず、2月は浜松大学の講義があったり仕事が忙しくて行かれませんでした。それで3月に入ってやっと少し落ち着いたので、行ってくることができました(*^o^*)
素敵な詩や書が沢山ありましたが、その中で一番私が気に入ったのは、これです。
「ただいるだけで

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい

みつを」

今は講演会の手話通訳の帰りの電車の中 です。

仕事に来る前、明日の日本語講座の教案を作っていて、気がついたら出発の時間が迫っていて、慌てて夕食を作って出てきたのですが、
母のオムツを替える時間がなかったので、心配です(>_<) 仕事から帰って、疲れててもオムツ替えなきゃいけないと思うと、つい疲れた顔のまま母と接してしまいます。 でも、この詩のような人間になりたいから、疲れてても穏やかに笑顔で母に接してあげたいと思います。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA