page top

ラジオ生放送終わりました!

今日は朝7時35分からKBS京都ラジオ「早川一光のばんざい人間」の生放送に出して頂きました(*^o^*)
1月に毎日新聞に掲載された記事をラジオ局の方がご覧になり、今回の出演となりました。
私が「手話で行う日本語の文章力向上講座」を開いたきっかけや、聴覚障害者の方は日本語をどのように間違えるのか、日本語の文章を間違えることで、実際にどのような問題があるのか、などのご質問にお答えしました。
2008年に、「サポート手話」の本のことで山梨放送に出演したことがありました。でも録音した内容を放送したので、生放送は初めて!
朝起きて、「あえいうえおあお、かけきくけこかこ、させしすせそさそ…」と発声練習したのに、滑舌が悪く3回カミました(゜∀゜;ノ)
はずかしかったです(^_^;)
これを一つのきっかけとして、聴覚障害者が日本語を身につけることが大変だということの理解が広まるといいなぁと思います。
その後は午後から、教会の方々や一般の方を対象にした「手話クラブ ひよこ組」へ。連休初日だから誰もいないんじゃないかしら!?と思っていましたが、5名の参加がありました。参加してくださってありがとうございます(*^o^*)

連日帰宅が遅く、睡眠不足ではありますが、手話を通じて知り合った大切な仲間に会うと、やっぱりやって良かったなぁとつくづく思いました…って入力している最中にも、ドトールコーヒーで爆睡してしまいました(^_^;)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA