page top

5周年記念式典での、基調講演

image1.JPG image2.JPG

私は年に6,,7回、新潟の「NPOにいまーる」さんで「聴覚障がい者のための手話で行う日本語講座」を行なっています。
今年で3年目になります。

昨日7月1日は「にいまーる」さんが運営する、聴覚障害者 就労継続支援施設「手楽来家(てらこや)」開所5周年記念式典で、基調講演をしました。

私のような無名の人間が、基調講演など100年早くて、スミマセンm(_ _)m

聴覚障害者の方々にとって、「母語は手話、日本語は第二言語」なので、日本語の習得にどれだけ苦労をされているかをお話しました。
最後に「日本語を間違えるのは、聞こえない方自身の責任ではない。個人の資質とは関係ないということを理解してください。どうぞ聞こえない方々を、温かく見守ってください」とお話しました(*^_^*)

写真は、施設長で、私の大親友の臼井千恵さん。
そして、臼井さんと私のことを本に書いてくれる、大学時代の友人。
私が立教大学体育会応援団で、東京六大学野球のチアガールをしていた時の同期で、東大応援部リーダーの中島くん。
みんなで力を合わせて、社会に理解を広めていきたいと思います(╹◡╹)iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


«

»