page top

聞こえない子供たちと遊びました

10日の日曜日、私が担当している教会の手話クラブ「ひよこ組」のメンバーと「木工まつり」というイベントに行きました。

それは地元の子供たちが集まって、様々な工作を作ったりして遊ぶお祭りです。

なぜ参加したかというと、以前私が手話通訳をさせて頂いた、聞こえない子供や聞こえにくい子供たちの集まる学童クラブがそのお祭りに参加するというので、子供達のお世話をするボランティアとして参加したのです。

行ってみたら、消防署の方による消火器体験や震度7を体験できる起震車など、大人も十分に楽しる内容でした!

特に「昔の遊びコーナー」では、ケン玉にすっかりハマッてしまいました(^o^)/

聞こえない子供と一緒に工作をしたのですがちっちゃな手から繰り出される手話が、とってもカワイかったです(*^_^*)
ただ…指文字が多いので読み取りが大変(^_^;)
もっと指文字の読み取りを練習しなきゃ…と大いに反省しました。
思いがけず、スイカの早食い大会に参加するなど、すっかり童心に返って(普段から童心に返りっぱなし、といわれますが(^_^;))、子供達と楽しく過ごした1日でした(^o^)/

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA