page top

1日研修『敬語・ビジネス編』お疲れ様でした

今日は朝10時から品川で、ろう者のための「手話で行う日本語の文章力向上講座」を行いました(*^o^*)

今日は敬語・ビジネス編でした。
日本語の敬語は非常に高度に発達しており、大きく分ければ尊敬語・謙譲語・丁寧語の3つに、細かく分ければ尊敬語・謙譲語・丁重語・丁寧語・美化語の5つに分けられます。

さらに尊敬語の作り方は3種類、謙譲語の作り方も3種類あります。

聴者にとっては、生まれたときから周りの人たちの音声の日本語を聞いて、頭の中にためて自然に身につけることができますが、聞こえない方々にとって、敬語を使い分けるのは本当に大変なことです。

今日の受講生さんたちも、朝から夕方までの長い時間、本当に一生懸命学んでくださいました(*^o^*)
わざわざ富山県からご参加くださった方もいらして、本当に感謝ですm(_ _)m

長い時間、遠い道のりをかけて富山県からいらしてくださった甲斐はありましたでしょうか?

私の講座にご参加くださった方々が、日本語の文章に自信を持ち、社会の中でご自分の力を十分に発揮できますよう、心からお祈りしています(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA