page top

無事に日本語研修が終わりました

今日は朝から1日、企業からご依頼を受けて聴覚障がい者の社員の方々の日本語研修を行いました。

3月11日の大震災の日、ちょうどそちらの会社で研修をしている最中に地震が起こり、中止になりました。

それで今日、続きを行いました。

震災の日は泊まらせて頂き、皆さんに大変ご親切にして頂きました。
今日は皆さんと再会できて、とても嬉しかったです(*^o^*)

社長さんや経営企画室の皆さんも良い方ばかりで、本当に感謝です(*^o^*)

最近は品川で行う通常の講座の他に、このように企業の研修のご依頼が増えてきました。

日本語教育能力検定試験に合格した日本語教師による、聴覚障がい者の方々のための日本語講座というのは前例がなく、まったくのゼロからのスタートでした。

でも、こうしてご依頼を受け、自分の講座の受講生さんが増えていくにつれ、自分にとっての大切なものが増えていくのを実感しています。

だって、私にとっては、日本語講座の生徒さんも手話を指導した生徒さんも、みんなとっても大切な存在なんです。

仕事をするたび、大切なものが増えるなんて、私はなんて幸せなんでしょう!!

でも、なんと今日も研修中に2回も地震が起こり、受講生さんに「地震を呼ぶ女」と言われてしまいました\(☆o☆)/

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA