page top

心の温暖化(*^o^*)

今は手話通訳の帰りです。
アイスクリームを買ってから、以前手話講習会の生徒だった頃、同じクラスにいた方とバッタリ会い、久しぶりで嬉しくて立ち話をしていたら、アイスがデロデロに溶けて、アセっています(^_^;)

私が毎月2回土曜日の午後に開いている、初心者向けの手話クラブひよこ組には、「人の役に立ちたい!」と88才から手話を始めたおじいちゃまがいらっしゃいます。
最初の頃は表情が硬かったのですが、最近はよく笑うようになりました。

私が定期的に通訳をするろうのお年寄りは、今までいっぱいご苦労を重ねたせいか、世の中を恨むような発言が多かったです。今も確かにあるのですが、「自分は今の地域に引っ越してきて、いいことがひとつもなかった」とおっしゃるので、私が「でも私は、そのために○○さんとお友達になれましたよ!」と言ったら、とてもいい笑顔がこぼれました(^O^)

私が手話を指導させて頂く手話クラブひよこ組を終えて帰るとき、そして日本語講座を終えて帰るとき、心がホンワカするのは、授業が始まるときより終わるときの方が、みんなの笑顔が増えるからでしょう。

「地球温暖化」は困りますが、「心の温暖化」は大歓迎です(^o^)/

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA