page top

手話講習会最後の授業の日

110308_2004~01.jpg

今日は私が担当している手話講習会の最後の授業の日でした。

来週は修了式です。

受講生の方々から、とてもキレイな花束をいただきました!
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お花が嬉しいという気持ちと、寂しい気持ちとで泣きそうになりました。

私が初めて手話を教えたのは、平成17年の1月、渋谷の専門学校でした。

それ以来、担当した生徒さんはみんなみんな大切な存在です!

初めて教えたときの生徒さんも、去年の生徒さんも、そして今年の生徒さんも、みんなみんな、とっても大切な存在です(*^o^*)

大切な生徒さんたちに、私の方からお礼が言いたい気持ちです。

先日、ある大手企業で手話講座を代講しました。
大先輩のベテラン手話通訳士さんに頼まれて、2年ぶりに代講しました。

そのときに、授業が終わって数人の受講生さんが私のところに来て、
「どこに行けば鈴木先生に手話を習えますか?」
との質問を受けました。

その時は、まだ決まってなかったので答えられませんでした。

でもその時から、ずっと考えていました。

講習会では1年ごとに担当が変わるし、代講の場合は1回だけです。

でも自分が担当した生徒さんとの縁は大切にしたい。

英会話学校で、自分の都合の良い時間に好きなように英会話のレッスンを受けられるように、自分の都合に合わせて自由に学べる手話のクラスを作れないものか…

それで、以前私が通っていた久我山の英会話学校の校長先生に相談しました。
すると、「需要があるなら、英会話学校で手話のクラスを作ってもいい。」と言ってくださいました(^o^)/

それで、今考えているのは、毎週月曜日の午後1時?午後8時までの間で、事前に都合の良い時間に予約を入れて頂いて、1時間手話を学ぶというフレキシブルな手話のクラスを作りたいなぁと考えています。

ご自分の都合に合わせて、「細く長く楽しく」手話を学べる場所を作りたいです。

まだ今は計画を練っている段階なので、何か良いアイデアなどありましたら、教えて頂きたいです。

うちのクラスの生徒さん、今日はステキなプレゼントをありがとうございました(^o^)/

皆さんが無理なく、手話をずっと続けて頂けたらいいな…と願っています(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA