page top

2010年が終わります…

もうすぐ2010年が終わります…。
今年も本当にありがとうございました。
皆さんにとって、今年はどんな年だったのでしょうか?

私は今年何があったかな…って考えると、自分が泣いてる姿ばかり目に浮かびます。

一生懸命世話をしてきた躁鬱病の従姉妹との間に大きなトラブルが起こり、あと一歩で家を競売にかけられそうになって泣いてしまったり。
なんとか家を失わないようにと、母と銀行3ヶ所と信用金庫2ヶ所回って融資を頼んでも全て断られて泣いたり。

母には「絶対大丈夫よ!必ずうまくいくから!」と言っていた手前、母の前では泣けないから通訳の仕事帰りの夜道で、養鶏場の横に立って一人で泣いたり。

裁判の費用を16年前に母と離婚した父が出してくれることになり、本当にありがたいと感謝していたのに、何度も父に呼び出されては母の悪口を言われ、母の代わりに私を謝らせて溜飲を下げる父の態度に、とうとう我慢できなくなって爆発してしまったこと。

今まで一度も口に出さず、自分の胸に封印していた私の闇の部分?両親の不和は私の責任じゃないのに私が責められるのはおかしい。父がお酒を飲んで暴れて、しょっちゅう警察を呼んで、私は本当にツラい子供時代を過ごしたこと?など、生まれて初めて父に私の苦しい胸のうちをぶつけて反抗し、その結果父が逆ギレして「出てけ!」と言われて泣きながら家に帰ったこと。

後日父から、目を疑うような手紙が来て、便箋5枚に母と私の悪口がびっしり書かれていたこと。

離婚して母方についた娘に対して、ここまで憎しみを抱くものかと、言葉にならぬほどショックを受けて泣きました。

本当にこの1年、泣いてばっかり(T_T)

こんなにツラい1年は、16年前に両親の離婚が成立したとき以来です(;_;)

でもでも、私は親や親戚のことではツラいことが山積みでも、こんな私を支えてくださる方がいる!

どんなに幸せなことでしょう(*^o^*)

本当にありがとうございます!

おそらく私が生きている間は、父と会うことも従姉妹と会うこともないでしょう。

でも私の周りには、家族や身内のような血の繋がりはなくても、私を支えてくださる大切に方たちがいる!

来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^o^*)

皆様にとって、幸せいっぱいの年となりますように…

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA