page top

添削講座のコラム

昨日は午前と午後に大学の講義の手話通訳があり、夜は手話講習会の初級のクラスの指導がある日でした。

ところが午前中の大学の手話通訳が急にキャンセルになったので、急きょコラムの原稿を書く時間にあてました。

「手話通訳士がなんでコラムの原稿を書くの?」と思われるかもしれませんね。
私の仕事は手話通訳士と手話講師と日本語教師の3つです。
そのうち日本語教師の仕事は、日本語教育能力検定試験に合格した有資格者であることを生かして、毎週木曜日の夜7時から9時までの2時間、手話で行う日本語の文章力向上講座を開いています。

ろう者の方向けの講座ですが、音声と手話と両方を使って説明するので、私の講座には聴者の方もいらっしゃいます。

もともとは毎週1回木曜日の夜の講座だけだったのですが、今では5つのラインアップが揃いました!

1)毎週木曜日の夜7時?9時の講座

2)まとめて勉強したい人のための1日講座

3)遠い所に住んでいて通えない方に便利な通信講座

4)企業や各地ろう協などへの出張レッスン

5)毎週木曜日の講座および通信講座の受講生のための添削講座

以上5つです。

昨年2009年4月に毎週木曜日の講座がスタートした時には、まさか5種類のラインアップになるなんて、思っていませんでした。

色々な形で、ろう者の方のニーズに応えられるようになりました!

その中の添削講座は全10回。200字でなんでも好きなことを書いて頂き、私が添削します。
毎回必ず私のコラムをつけているのです。

コラムを書くのって楽しいです!

SNSでシェア

Posted in 日記 | 1 Comment »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA