page top

1週間があっという間です!

気がついたら、もう金曜日も終わり、土曜日になりました。

なんて日にちが過ぎるのが早いんでしょう!?
今週も慌ただしい1週間でした。

月…朝から病院通訳で、終わったのは午後4時。ガストでお昼ご飯を食べたのは午後4時半過ぎでした!

火…手話講習会の講師の会議がありました。

水…石神井公園で待ち合わせをして、新潟で手話講師をしている、ろうの友人に会いました。普段は水曜日に母の訪問リハビリの先生がいらっしゃるので仕事はいれないようにしています。今週は母がリハビリを休みたいというので、出かけました。
手話指導のこと、通訳のこと、プライベートなこと…手話でお話していると時間が経つのが早くて、あっという間に3時間がすぎました。

木…朝から晩まで1日中、手話で行う日本語の文章力向上講座の、企業向け企画書を作ってました。私の講座は個人参加の方が多いのですが、企業によっては聴覚障がい者をたくさん採用しているところがあるので、企業に出張してレッスンするプランを作りました。
全部で二十数種類のカリキュラムから選んで頂く方法です!
企業の中で、日本語の文章に不安を抱えているろう者の力になりたいです。

金…朝4時に起きて、台所やトイレ、洗面所の掃除をしてから、ず?っと日本語の文章力向上講座の教案を書いてたら、夜中の12時になってしまいました(;_;)
でも、「引用・伝聞・意向形」という難しい内容の教案を書き上げることができて、本当にホッとしましたo(^-^)o

土…今日は朝から教会の礼拝に行き、午後はひよこ組の手話指導をしました。今日初めて参加してくださった方もいて、感謝です☆
午後1時15分?3時30分までの手話サークルです。私は手話でも日本語でも、自分が指導させて頂いている皆さんが楽しそうな姿をしているのを見る時が、最高に幸せです!
皆さんお疲れ様でした♪
次回は8月28日です。お待ちしています(*^o^*)
では、これから手話通訳者の定例会議と定例研修に行ってきます。
終わるのは午後9時(*_*)
頑張ります!

SNSでシェア

Posted in 日記 | 2 Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA