page top

第25回 文化フェスティバル

image1.JPG

最近、本当にありがたいことに、講演のお仕事が増えています。
手話通訳・手話指導・日本語講座。そして、第4の柱が、講演のお仕事となりました。
特に「聴覚障がい者の日本語の習得について」というテーマでお話しするご依頼が増えています。

初めの頃は「私でいいいのかなぁ…」って、いつも思っておりました。
最近は、考えが変わってきました。
「聞こえない方々が、なぜ日本語の文章が苦手なのか」ということを、日本語と手話の構造の違いをベースに、キチンとお話することは、自分に課せられた役目のように思いました。

さて、12月8日は、福島県で講演させていただきます。
講演のパワーポイントを作っていたら、気づいたら午前4時になってしまいました。

「大変だっ!今日は、朝1限から大学の手話通訳だっ!あと数時間で、家を出なきゃ💦」
「ともかく、6時半まで、2時間半寝よう!」
そう思って、急いでベッドに入りました。

でも、2時間半で起きられはずがなく…気づいたら7時半😱
1時間寝過ごしてしまいました💦
「ヤバい!l」それでも遅刻せず、ギリギリ間に合ったのは、本当に奇跡のようで、神様に感謝です。

12月8日、福島県の皆さまお目にかかるのを、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加