page top

講演会の手話通訳

image1_2.JPG

11月17日(日)14:00〜16:00 三鷹市産業プラザ7階ホールで講演会があり、手話通訳を担当させていただきます。

「認定NPO法人 東京多摩いのちの電話」さんが主催される講演会「もしも『死にたい』と言われたら」です。

資料を拝見すると「うつ病」についてのお話があります。
私は、父のことが原因で33年間うつ病に苦しんでいた母のことを思いました。

母のうつ病が一番重かったのは、息子が1歳〜3歳半の間です。
毎晩「私なんか生きていても仕方ない」と泣く母と、元気一杯に遊び回る息子。
自分1人で2人を抱えて、あの頃私は、どうやって生きていたのでしょう?

今、こうして笑顔で過ごせる日が来るとは、夢にも思いませんでした。

当事者の方はもちろんですが、それを身近で支える方々が、どれだけ苦しいか、自分も経験してきました。

講師の方の大切なお話をキチンとお伝えできるよう、精一杯手話通訳をしようと思います。iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加