page top

横須賀軍港めぐり

6月10日(月)手話通訳の仕事で、横須賀に行きました。
障害者の方々のバスツアーの手話通訳の仕事です。

せっかくの【横須賀軍港めぐり】なのに、嵐のように雨風の強い荒天でした。

【軍港めぐり】では、アメリカ海軍・海上自衛隊・海上保安庁の様々な船を、間近で見ることができます。
45分間、ガイドさんが解説をしてくださるので、その手話通訳をしました。

船を見るのは好きですし、聴覚障害者9名の方々も、楽しんでくださって、とても良かったのですが。

あまりに雨風が強くて、船が揺れて、立って手話通訳するのが大変でした💦
すごく船が揺れて、しかも進行方向の反対を向いて立っているので、吐いちゃうかと思いました😱

私たちのツアー以外に、一般のお客さんもいらして100名くらいの方の前で、手話通訳しながら吐いちゃったら大変💦😱

無事にすんで、ろう者の方に「話がよくわかった」と言っていただき、とても嬉しかったです。

船会社の方にも「あの揺れの中で、立って通訳するのは大変でしたね。筋肉痛になりますね」と労っていただきました😊

お土産は、明治時代の日本海軍の味を再現したレトルトカレーにしました。

18:00過ぎに解散になりましたが、「楽しかった!ありがとう」と、笑顔で帰られたろう者の方々を見送り、手話通訳の仕事にやりがいを感じました😊✨

iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加