page top

かがやき夢工場

image1.JPG image2.JPG

6月4日(火)。
朝から大学の講義の手話通訳をして、それから綾瀬の『かがやき夢工場』さんに伺いました。

私は、新潟の「 にいまーる」さんが運営する聴覚障害者の就労継続支援B型施設に、3年間伺って「聴覚障害者のための手話で行う日本語講座」を担当しておりました。

聞こえない方々とスタッフのみなさんが、手話で楽しそうにコミュニケーションをとっていらっしゃる姿を見て、「東京にも、こういう施設があるといいなぁ」と思っていました。

そうしたら!
ちゃんと東京にもありました!
不勉強で、ごめんなさい。

見学させていただいたのですが、みなさんとっても楽しそうでした。
せっかくこの世に生を受けたのですもの。
聞こえる人も聞こえない人も、「我慢、我慢」の人生ではなく、人生を謳歌(おうか)して欲しいなぁと、心から思いました。

写真は「かがやき夢工場」の益田さんと野中さんとご一緒に撮ったものです。
みなさん、ありがとうございました(*^_^*)

iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加