page top

1日早い母の日

image1_6.JPG image1_7.JPG

5月11日(土)は、手話指導の仕事と登録手話通訳者の定例会議&研修がありました。

その合間に、私が実の妹のように思っている恭ちゃんが、ウチに来てくれて、一緒にランチをしました。

母は私と同じく、立教女学院に通っていました。
母の立教女学院時代の親友のお嬢さんが、恭ちゃん。
私は、母の親友であるおばちゃまには、本当にお世話になりました。

中学2年の夏。
父がお酒を飲んでキレて、家庭が荒れ果てていて大変だった頃。
私は家から逃げて、夏休み中、おばちゃまのおうちで過ごさせていただきました。
そのご恩は、一生忘れません。
おばちゃまには可愛いお子さんが3人いて 、その次女が恭ちゃん。
私は兄弟がいないので、3人を本当の妹・弟のように思っていました。

それから歳月が過ぎ…。
11日(土)は、それぞれのお母さんの遺影を並べて、1日早い母の日をしました。

おばちゃまも母も、お嬢さん育ちなのに、とても苦労の多い人生でした。今頃は、天国でお互いの労をねぎらい、それぞれの娘同士が仲良くしていることを、喜んでいてくれていると思います。

恭ちゃんに、私が母の若い頃にそっくり、と言ってもらえて 、とても嬉しかったです。
これから毎年母の日の時期に、一緒にそれぞれのお母さんを偲びたいな、と思いました。

iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加