page top

テンダー手話教室7周年イベント

image1_3.JPG image2_3.JPG

先日、テンダー手話教室7周年イベントを行いました。
私が「聴覚障害者のための日本語講座」を初めて開催したのは2008年の秋です。
でも、テンダー手話教室を開いたのは、それから遅れること3年。2011年7月11日のことでした。

順調に続けてこられたのは、なんと言っても、みなさまのおかげです。
本当にありがとうございます(*^_^*)
感謝を表したくて、7周年イベント行いました。

第1部 年金についての「目で聴くセミナー」
手話通訳は、私がさせていただきました。

第2部 映画観賞「名もなく貧しく美しく」
6月終わりのテンダー手話&日本語教室のバス旅行の時、帰りのバスの中で、みんなで観賞しました。
ところが、最後まで観る前に、吉祥寺に着いてしまって!
みんな、映画の結末がわからなくて、モヤモヤしてました(>_<)

第3部 テンダー日本語講座の生徒さんで、ろうの陸上アスリート岡部祐介さんの、金メダル祝勝会
岡部さんが、ジャパンパラ陸上競技大会の400メートルで、見事、金メダルを取ったので、みんなでお祝いしました(*゚▽゚*)

私にとって、テンダー手話&日本語教室は、自分が思い描いていた理想の場所になりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
聞こえるとか、聞こえないとか。ろうだとか、難聴だとか。
日本手話を使うとか、日本語対応手話を使うとか。
そーんなことは、どうでもよくて。
みんなが仲良しで、みんなが楽しそう(*^_^*)

7年かかって、こういう場所ができたのは、本当にみなさまのおかげです!l
本当にありがとうございますm(._.)m

お開きのあと、息子と一緒にゴミを家に持ち帰りました。

翌朝、ゴミ袋を見ると、なぜかゴミ袋に「加トちゃん」と書いてあります。
「なんだろう⁇」

「加トちゃん」といえば、「加トちゃんぺッ」
「ペッ」といえば…、そうだ「ペットボトルだぁ」
開けてみると、本当にペットボトルでした‼︎
酔っ払って、私が書いたみたいです笑)iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加