page top

耳で聴かない音楽会

image1_6.JPG

今日は仕事のあと、国際フォーラムで行われた「耳で聴かない音楽会」 に行きました。

「サウンド ハグ」っていう丸い機械を抱き抱えることで、振動を身体で感じたり。音の高低を、色で示したり。例えば、赤は低音。青は高音など。

いろいろな工夫で、聴覚障害者の方々にも音楽を楽しんでもらおうという様々な心遣いがありました。

ただ、残念だったのは。6人の聴覚障害者・聴覚障害児の方に、オーケストラの指揮者体験をしてもらう、という企画の時のこと。
司会者の方が音声で、指揮の方法を伝えたり、体験の後に感想を尋ねた時に、体験希望者の方への手話通訳がついていませんでした。
舞台上の手話通訳さんは、あくまでも客席向けの通訳なので、指揮を体験した方々に通訳をつけてあげて欲しかったなぁ…と思いました。

でも、イベントに伺って良かったです。iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加