page top

慰労会

image1_4.JPG image2_3.JPG

声が出なくなって、たくさんのみなさまに温かいお言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。

おかげさまでだいぶ良くなって喜んでいたら、今日の18:00〜の手話のレッスンでは、また声が出なくなってきてしまって…(><)

調子が悪くて辛い時にはブログをする元気もなかったのですが、今はまたブログに書き込みたい気持ちが出てきました。
なので、大丈夫だと思います。ご心配おかけしました。

先日、声が出ない間に、地元の手話講習会で1年間担当した生徒さんたちが、慰労会を開いてくださいました。
どうもありがとうございました*\(^o^)/*

寄せ書きに書かれた温かいお言葉に、家に帰って、一人涙しました。

手話講師の方々の中には、残念なことに誤解をなさっている方がいらっしゃいます。
厳しくすれば上達する、そう思い込んでいらっしゃるみたいです。
でも、そうではないんです。言語の指導って 、そう言うことじゃないんです。

「文法のルールや日本語との構造の違いをキチンと説明する」そして、「生徒さんの、どこをどう直したらもっと上達するか、一人一人に合わせたアドバイスをする」
それが大事だ。そう思っています。

至らないところが、いっぱいあったと思いますが、1年間付いてきてくださった生徒さん!
どうもありがとうございました(╹◡╹)iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加