page top

テンダー手話&日本語教室 第2回 お花見会

image2.JPG image3.JPG image1.JPG

テンダー手話&日本語教室は、「聞こえる方々と聞こえない方々の架け橋になりたい」という思いで行われています。
手話教室に通う聞こえる生徒さん、日本語教室に通う聞こえない生徒さん。
みんなの集まるいろいろなイベントを開いています。
昨年からは、お花見会も始めました。

今年4月1日(日)のお花見会は、ひと味違います。
【明治神宮でゴミ拾いのボランティア→井の頭公園をお花見→東京MEAT酒場 吉祥寺店で交流会】
こういう流れでした。
明治神宮からでも、お花見からでも、交流会からでも、どこから参加してもOKです(*^_^*)
総勢27名の方々にご参加いただきまして、本当にありがとうございました(╹◡╹)

テンダーの交流会では、いつもお一人ずつ、手話で自己紹介をしていただきます。
上手か下手か、なんて関係ありません。

ご自分の通うクラス以外に、どんな生徒さんがいるのか。
どんなお仕事をなさっているのか。
どんな思いを持っていらっしゃるのか。
【お名前・お仕事・一言】を語っていただきました。このお時間を、とても大切にしています。

これによって、お互いにどんな人がわかり、聞こえる・聞こえないに関係なく、心を通わせることができますから。
今回も、「 年金について相談したいけど、手話で説明してくれる人がいない」と思っていた聞こえない方と、手話のできる社会保険労務士さんを結びつけることができました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

聞こえる・聞こえないに関係なく、温かい心の輪が、テンダーから広がりますように…6月23日(土)〜24日(日)の「テンダー手話&日本語教室 バス旅行」も、お楽しみに*\(^o^)/*iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加