page top

「手話を使った日本語講座」を開きます!

私には前から夢がありました。
日本語教師の資格と手話通訳士の資格のコラボです。
手話を始める前、日本語教育能力検定試験に合格し、約5年間日本語教師をしていました。
主に欧米系のビジネスマンを対象に、企業へ出張レッスンをしていました。
手話を始めて、聞こえない方と一緒にお仕事をするようになって、せっかく能力が高いのに日本語の文章に間違えが多いため、誤解されたり、実際より能力を低く見られてしまう様子を見て、本当に残念に思っていました。
日本語の「は」と「が」の使い分けなどにはルールがあります。日本語の文法を、手話を使って
説明すれば、聞こえない方が日本語を書くのがラクになるのでは・・・
そう思っていました。

そして・・・とうとう11月に初めて「手話を使った日本語講座」を開くことになりました。場所は新潟なのですが、関心のある方は是非ご参加ください!

日時:2008年11月16日(日)15:00~18:00
会場:ロンドベル万代 2階 (新潟県新潟市中央区万代)
定員:20名
参加費:2,000円
お申込み:手話るカフェ 手話セミナー事務局 info@syuwaru.org までメールで
     【題名】手話セミナー参加希望
     【本文】お名前・ご連絡先
     以上を明記してお申込みください!

「手話を使った日本語講座」パンフレット
左の画像をクリックすると「手話を使った日本語講座」パンフレットのPDFファイルが開きます。
申込書が付属していますので、そのままプリントアウトしてお使いください!

私もドキドキしています!参加してくださる方にとって、お役に立つ内容にしたいと考えて準備しています。
どうぞよろしくお願いいたします☆

SNSでシェア

Tags:
Posted in お知らせ, 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA