page top

一睡もせず浜松へ

今日の午後6時5分の新幹線で浜松へ行きます。
明日から2月13日まで浜松大学の集中講義があるんです。全部で15コマ講義をして試験をして帰ってくるのですが、先週は忙しくて時間がなく、昨日の夜10時から準備を始めました(>_<) 当然15コマ分の講義の準備がすぐに終わるわけがなく、気がついたら朝の6時になっていました(°□°;) 1月20日以来、またしても完徹です(>_<) 毎日連続して15コマ同じ手話の講義では、受ける方も飽きちゃうでしょうから、なんとか楽しい講義をしようと、ない知恵を絞って考えました。 それから急いで支度をして、母を初めてショートステイに連れて行きました。母も初めての経験で地に足がついていなかったらしく、朝、階段から落ちました(>_<) ひぇ?\(+×+)/ 頭を打ったり骨を折ったりしてなくて、本当に良かった(^-^)「足を踏み出したら階段がなかった」そうです(>_<) 初めてショートステイするシルバーシティは、職員の方々が皆さんとっても優しくて、すごく嬉しかったです!でも母が寂しがるので、急遽私もシルバーシティで母と一緒にお昼を食べることになりました。 2時30分から病院の通訳が入っていたので大慌てでお昼を食べて、タクシーを呼んで頂いて吉祥寺へ向かいました。 「どうしても玄関の外まで送る!」と言って見送りに出てきた車椅子の母の姿がどんどん小さくなるのを、タクシーの窓から見つめながら、なんだか後ろ髪を引かれるような気持ちになりました(ToT) いつもは仕事と家事と介護でてんてこまいで、特に介護が始まってからは自分の時間がなくなって、いつも睡眠不足です。 それでもこんな気持ちになるなら、「やっぱり母の人生は丸ごと私が引き受けよう!」と改めて心に決めちゃいました。 母を預ける前は、「ショートステイに預けたら、自分の時間ができるから、思う存分仕事に集中できるぞ」って思っていたのに、おかしなものですね(^_^;) 病院の通訳が無事に終わり、今は東京駅の地下のGRANSTAにいます。 とうとう明日から集中講義!学生達が喜んでくれる講義ができるかな? とってもドキドキしています(^_^;)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA