page top

良かった&また寝ちゃった

昨日は私の一週間のスケジュールの中で、最も大きなイベントである「手話で行う日本語の文章力向上講座」の日です。
いつも私が教案の原稿を作ってUDジャパンさんに送り、それをもとにパワーポイントとテキストを作って頂きます。
いつも原稿が遅くなってご迷惑をおかけしていますが!昨日は特に遅かった(>_<)出来上がったのが午後3時!あと4時間で講座が始まる時間です! 昨日のテーマは「【読解】 メール・手紙2」キチンとした文章ではなくて、親しい人同士の「くだけた日本語」と、そのルールを学びます。 くだけた日本語では「うち帰って、お風呂入って、ご飯食べて寝る」のように助詞を省いて言いますが、「省いてよい助詞」と「省いてはダメな助詞」があるのをご存知でしょうか?私たち聴者は無意識のうちにちゃんと使い分けしているんです(◎o◎) 昨日は準備の時間が少なかったものの、皆さんが「今日は楽しかった?」と言って帰ってくださったので、ものすごく嬉しかったです♪ そうしてホッとしてうちに戻り、お風呂を沸かしている間にベッドの上に座り、福山雅治の「道標」を聞きながらコーヒーを飲んでいたら、あろうことか、コーヒーの入ったマグカップを持ったまま寝てしまいました(°□°;) 気がつくと、目の前のシーツに広がる茶色い液体… お風呂から上がり、コーヒーに濡れたシーツの上にタオルを引いて、寝ました。 またやっちゃいました(^_^;)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA