page top

今日のは難しかっただろうな…

今日は日本語の文章力向上講座でした。
今日のテーマは「条件節」。今年4月から7月までの第1期にはない新しい内容です。
条件節に使われる接続詞は、「タラ」「ナラ」「バ」「ト」の4種類あります。
その使い分けを説明しました。私達聴者は生まれてからずーっと日本語を聞いて、聞きだめて自然に習得しますが、ろう者は聞いた経験がありません。
そのために外国人に日本語を教えていた時の方法で、言葉の機能や使い分けのルールを指導しています。
でも、4月から今日までの8ヶ月間の講座の中で、今日が一番難しかったみたい(>_<) 皆さんの表情が物語っていました(^_^;) 難しい内容でゴメンナサイ。 来年の第3期でこの内容を教える時は、もっとわかりやすく教えられるように工夫しますね! 皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | 2 Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA